Monday, December 27, 2010

ドミノとピアノとローストチキン

12/25は我が家にとって、とても大切な日です。

ちびっこの善之助が1歳になる日です。今まで無事に育ってくれたことに感謝です。
一年前とくらべるとずいぶんかわいくなったもんです。

そんな一歳を迎えた孫を祝いに、外山家のおじいちゃんおばあちゃん(僕の親)がやってきて、ちょっとしたお祝い会をしました。こんな風に、家族がちょこちょこ集まれるのはいいもんですね。

さて、誕生日のお祝いとして、おじいちゃんおばあちゃんからはミニピアノをいただきました。善之助にとっては部屋の片隅にある音が出る踏み台のようですが、たまーーに鍵盤をたたいて笑っています。
在所のおじいちゃんおばあちゃんからは木製のかわいいドミノをいただきました。早速、食べていました。

おとうさん、おかあさん(ぼく、けいちゃん)からはたっぷりの愛情(だけ)をもらいました。

愛情をたっぷりあげた僕らは、とてもお腹が空きましたが、このめでたい日に備えて、鶏を一羽仕入れてありましたので、気合いを入れてローストチキンを作りました。

チキンは、食べたいというよりも丸ごとローストを作りたい、という方が強くて、本当に食べたかったのはスタッフィング=鶏の空洞に詰めるパンと野菜の混ぜ物でした。ローストチキンは実に簡単で、ちょっとハーブを擦り込んで、詰め物をして、オーブンに放り込むだけ。ひっくり返したり、肉汁をかけたりとかはあるけど。

2時間程待った後、ご開帳。脚をくくっていた紐を切って、中の詰め物を取り出す。あとはひたすら肉を骨からひっぺがしながら食べます。単純な食べもんだけど、おいしかったです。

25日の晩、たらふく鶏を食べましたが、なんせ2.5㌔もあると、多い多い。
今日26日の夕飯、明日27日朝はサンドイッチに姿を変えて登場し、それでもちょっと残ってしまう。。。しばらくは鶏肉はいらんなあ。。。


あ、登山の話の続きがまだだった。

Saturday, December 25, 2010

冬の山登り:鈴鹿の竜ヶ岳(1)

久々に山登りに行って参りました。 


今回は、12月中旬ってこともあって、雪が積もってないようなところを選ぶのに色々迷いました。

伊吹山は前日に検索したら結構積もってたみたいだったんで、そんなに高くなくて、まーちょい南で、かつ登るのに時間がかからなさそうな鈴鹿の竜ヶ岳に決定。

今年初のテント泊をするのが、今回の目的だったんだけど、寒いし、疲れもたまってたってのもあって、日帰りで我慢。

でも、早起きできる自信は全くないので前日深夜に麓に行きました。夜中のドンキホーテ前の渋滞に驚きつつ、延々と下道(1号+名四)で桑名へ、そっからは寂しい道をひたすら黒い山に向かって進む。ざっと○時間ぐらい、とここで書いておくと、今後の参考になるんだけど、そんなことは気にせず運転しとったので、全然覚えてない。こんなんでよく仕事がつとまるなあ。。。とは思わず、仕事も同じように、あんまりつとまっていないんかもと思った。明るく楽しく一生懸命適当に、頑張ってます。

で、車中泊をしたんだけどカングーの後部は斜めになれば脚も伸ばせるから快適。飲み会の後は、タクシー代3000〜4000円をけちって、いつも寝袋に収まってます。

就寝について特に書くことはないんだけど、寝る前に飲んだビールがえっらいおいしくて感動した。銘柄はエチゴビールのペールエール。ペールエールは好きなんだけど、三河の僻地ではなかなかお目にかかれない。それを、三重の僻地のコンビニで見かけるとは!後日調べたら、数日前に発売したばっかで、しかも一部コンビニのみって。幸せもんです。こんど箱買いするかな。

話を戻して睡眠→登山だけど、朝は、6:30位に出発するつもりで6:00に目覚ましを掛けた。ちゃんと目は覚めた。でも寒いことこのうえない。やはり街中の車中泊とはちがう。
「あとちょっと」の無限ループに陥り、結局起きて朝食を用意し始めたのは7;00頃。なんてこったい。ソルレオーネのエスプレッソパスタを作り、のんびり食べて、のんびり片付ける。そんなことをしてたら、出発は7:40になってしまった。まあ、のんびりできたのでどっちかというと満足かな。

歩き始めて2分。竜ヶ岳が見える。

白い!あれ?山頂が白いがね!雪?ありゃー。
てな感じで、一瞬雪にびっくらこいた。アイゼンもスパッツもなけりゃ、雪山登山の経験もないので、積もられちゃこまる。おっかないのはご免つかまつる。
でもここで帰るのももったいないんで、とりあえず行けるところまで行くことに。。。


と、ここまで書いてようやく出発。書くのが遅いので、えらい時間がかかったような気がする。この先を書くのに掛かる時間>>>起きていられる時間 は確実なので、無理せず、一旦寝ます。

次はいつ更新できることやら。。。。